わたしが見ていたのは・・・
日本で生まれ育ったので当然といえば当然ですが、
わたしにとって「身近な仏教」といえば・・・
実家の浄土真宗、大人になってからお世話になった禅宗をはじめ、
いわゆる「大乗」にカテゴライズされるものでありました。
特に禅宗は、定期的に専門僧堂へ伺っていたこともあり、
今でもその「ご縁」をとても大切に思っています。
婚家が禅宗だと聞いたときも、うれしかったものなぁ。
日本の仏教ではありませんが(同じく「大乗」の)
チベット仏教に親しんでいた頃もありました。
振り返ってみると・・・
わたしが「見ていた」のは「ブッダさん」ではなく、
あくまで「日本の仏教」であり「その宗派の開祖や名僧」
だったのだろうなぁと、今になって思います。
「日本の仏教」「その宗派の開祖や名僧」を通して
「ブッダさん」に多少なりとも触れさせてもらっていた、
といえなくもないのですが、
じゃあ「ブッダさん」をしっかり「見ていた」かと問われれば、
おそらく違っていたのだと思う。
どちらかというと
「白隠さんすっげぇ! 」「いや親鸞さんもなかなか」
「そういえば、ブッダさんも・・・・いたよね」
という感覚だったと思います。
そのことに気づいたのは
「テーラワーダ」系の仏教書に目を通しはじめた頃。
最初に触れたのは「眼光鋭い眼鏡姿の長老さん」のご著書。
(母語ではないことも影響しているのだと思いますが)
お説きになっている語調があまりにワイルドに思われ、
わたしには刺激が強すぎたのか、そのうち読まなくなってしまいました。
その後も禅宗の僧侶のかたとの対談本を通して
長老さんと再会する機会が何度かありましたが、
ますますワイルドになっておられる印象を受け、後ずさりするばかり・・・
でしたが、
わたしが「見ていた」のは「ブッダさん」ではないのだな
そう気づかせてくださったのは、ほかでもない長老さんだったのでした。
その後も「後ずさり」は無くなっておりませんが、
長老さんがこの「ヘタレな仏教徒」に気づきをもたらしてくださったのは
間違いないと、こころから思うのであります。