読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiyanagi’s blog

ほとけにハッとしてグゥの音も出ず

待ち伏せ?

実家の両親は、よく、地元産のお野菜を宅配便で届けてくれます。
荷物の中に、浄土真宗系の小冊子が入っていることもしばしば。

実家では月に一度、お坊さんがお経をあげに来てくださいます。
その際にいただく小冊子を(帰省時に)好んで熟読するのは、
子どもたちの中でわたしだけ。それを知ってのことだと思います。

届いたばかりの小冊子をパラパラめくっていると、
「日めくりカレンダー」の紹介ページが目にとまり・・・

f:id:lovebuddha:20160317181043j:plain

このちいさな、とてもちいさなことばに、
こころが震えました。

f:id:lovebuddha:20160317181916j:plain


「花から始まる花はない」

種を蒔かないと花は咲かない。
種があっても、蒔かれなければ、花が咲くことはない。

やっぱりこれでいいんだ。このまま種蒔きを続けていこう。
楽しみながら、種蒔きをしていこう。

そうあらためて思ったのが昨日のこと。

そして今日。
西新宿の高層ビルエリアで、昨日のお花と「再会」しました。

f:id:lovebuddha:20160317182853j:plain

あたたかい陽射しを浴びて、輝くたんぽぽ。

f:id:lovebuddha:20160317182919j:plain

「花から始まる花はない」

きっとたんぽぽは、忘れっぽいわたしのために、
このことをわざわざ教えにきてくれたのでしょう。

・・・なーんて言うと、年甲斐もなくメルヘン過ぎますが・・・
それでもほっこりとうれしい。ありがとう、Walking Dandelion。

f:id:lovebuddha:20160317184132j:plain

・・・いや、あるいは・・・
もしかして「待ち伏せ」していたのか?

わかったつもりで実は何もわかっとらんボンクラ仏教徒へ向けて、
「仏道包囲網」絶賛発動中なのやもしれません。

なんだか、孫悟空みたいな気分になってきました・・・。